能代川しんかな菜園と大雨2009/07/09 21:28

冠水一歩手前のしんかな菜園
今日は新潟県各地で未明から雨が断続的に降り続いた。多いところでは連続雨量が100mmを超えた。
このため、いくつかの河川では水防団待機水位を超えた。
ここで何回も取り上げている能代川流域でも降り始めからの累積雨量が100mmを上回っている。
これにより指定観測所である北上水位観測局で水防団待機水位を午後2時に超えた。
北上の水防団待機水位は標高3.5mだ。この水位は複断面である能代川の低水路満杯の水位に相当する。上流でも同様だ。
今回の雨による能代川水位のピークは午後6時で、水防団待機水位を21cm上回る3.71mとなった。
写真は水位ピーク時の「しんかな菜園」の状況である。
畑はぎりぎりセーフで冠水しなかった。菜園には数人の人が心配そうに様子を見に来ていた。
今回は助かったが、計算上では高水敷に冠水する確率は年に1~3回だそうである。しかし、ここ2年冠水していない。今回も冠水しなかった。
毎年この程度で収まるとよいのだが。
そう言えば、先週の土曜日(7月4日)にここで活動する「川を活かす会」は菜園でジャガイモとタマネギの収穫をしたそうだ。今年は天気も良く出来は良かったようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://river.asablo.jp/blog/2009/07/09/4423894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。